

そうだパッドを作ろう

ヨーヨー本体を買い控えていても消耗品で結構お金を食われるのがヨーヨーの痛い所。
では作れるものは自分で作って安く上げてしまえばいいじゃないという事で今日はパッドを作ります。
材料
・1mm厚シリコンシート(100×100) ¥420
・シリコン用両面テープ(100×100) ¥714(2枚入り) 

使用する道具
・コンパスカッター
・カッターマット
・定規


材料は両方東急ハンズにて購入、やっぱりハンズはスピナーの強い味方ですよね。
さて今回は使用頻度の高いヨーファクリングサイズパッド(1mm)を作ります。


1、今回使うテープは片面がシリコン接着面、片面がアクリル接着面になっているパッド製作にぴったりの一品。
シリコン面が透明ライナー、アクリル面が剥離紙でカバーされているのでまず透明ライナーを剥がしシリコンシートに貼り付けます。

37833714_2251363228.jpg



2、次にコンパスカッターをパッドの外径1.9mmに合わせて切り抜いていきます。
切り抜く時はシリコン側からではなく剥離紙の方から切り抜きます。
まず軽くなぞって剥離紙のみを切り抜きそれからシリコンを切り抜くと上手くいくと思います。
シリコンを切り抜くときは慣れていないうちは一気に行こうとすると力が入ってしまい歪みやすいので軽い力で何周か回すように切り抜くのが良いでしょう。

37833714_1979143673.jpg

37833714_815151517.jpg




3、外径を切り抜いたら次は内径1.4mmにコンパスカッターを合わせて切り抜いていけば完成です

しかし!

ここで注意、1枚出来上がったらまずは手持ちのヨーヨーに貼ってみましょう。
全部切り終わった後でサイズが違った、なんて事にならないように…



4、完成。
今回はシート1枚から20枚切り出せたので1枚当たり約39円で出来ました。
店で買うよりもかなり安上がりですね、これだけあれば当分パッドの心配はしないで済みそうです。

37833714_1762867295.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは安くできるッ!
ずっとシリコン埋めてましたが大変なんで今度作ってみよう!

・・・近くに東急ハンズが無い・・・

No title

思いのほか安く取れるんですな。
シリコン用両面テープが高かったからずっと敬遠してたんですが・・・

No title

>>Luin.さん
シリコン充填は時間がかかるし出来にむらがあったりで結構大変ですよね
ハンズだと最薄でも1mmなんで0.5mmも買える通販を使うという方法もありますよ
送料がネックですが…



>>MELIさん
材料費だけで見ると一見高そうに見えますが取り数が結構多いので結果的にかなり安いですよ~
Twitter
プロフィール

ハカセ

Author:ハカセ
大阪市ヨーヨークラブ主催者

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
